最近ひっかかった言葉

 先週末にエルスリー8を見て、ここしばらくはそのアーカイブなどを見てすごしています。
 とかそんなこととは関係なく、最近目や耳にして首を傾げた言葉を書き留めておくしだい。

 相変わらず連日送られてくる迷惑メールの類の、宅配便の不在のお知らせ的な内容のやつの文頭に「お客様各位」とか書いてあって、最低限の日本語くらいは学習してからこいよ騙す気ゼロかと思う。

 YouTubeの動画を見ていたら「ざんとう」という耳慣れない言葉が出てきた。文脈的に何かの読み間違いかと思ったらご丁寧に字幕で「残当」と書いてある。字面を見ても意味が分からなくて、国語辞典に手を伸ばした。当然載ってなかった。
 なので、ネットで検索。ネットの辞書には載ってた。「残念ながら当然」という意味のネットスラングですって。なるほどと思うと同時にこの動画の客でもないのだなと感じる。まあ老人の愚痴。

 最近ニュースを見ていると、「つづいてはメジャーリーグです」とか言って大谷翔平を中心にした日本人選手のことだけを伝えられることがある。ひどいときにはその試合の結果すらわからないことも。
 メジャーリーグには含まれる事柄ではあるかもしれないけど、それはメジャーリーグのニュースではない。つくづく今のニュースは報道ではないと思う。バラティかCMの一形態なのだろう。

| | コメント (0)

「灰ト祈リ」

 本日は、「Nier:Automata Ver.1.1a」の第二期エンディングテーマ「灰ト祈リ」のCDの発売日。
 といいながら、ネットで予約していたので昨日届いていたのですけど。月曜の夜に発送の通知が来て、火曜の朝に宅配便が来る前に買い物にいってきたいなと思って準備してるところに届きました。予想以上に早い時間に来るんだね、宅配便。

 ソニーから発売されていることからもわかるように、あくまでこのCDはニーア関連の商品である。そう言う意味でも、充分に価値あるものなんじゃないかと思う。いや、もちろんジェムカンオタクの贔屓目はあるかもしれんけど。
 灰ト祈リの破壊力はすでに周知の事実として、アニメでもMVでも書かれてなかった囁き部分の歌詞も全部歌詞カードに書かれてるし、なによりカップリングで収録された「ノルマンディー」と「ガダルカナル」がよかった。
 舞台での歌唱を担当したのを契機に、赤羽ユキノと長谷みことがライブで歌い続けてきたこの二曲が形あるものになって手元にのこるというのは、ジェムファンとして感涙もの。でもこれ全員歌唱になるのかしら、そしたら闇ジェムのアイデンティティはどうなってしまうのなどと小さな心配もしたりはしたのですけど、そんなことにはならず、きれいな形での全員参加がなされている。震えました。5年間の軌跡として本当にすばらしいと感じました。そしてそれは、ニーアファンもがっかりすることはないものになっているだろうと思います。

 ただひとつ難点があるとするならば、歌詞カードの文字が見づらい。灰色ベースに白文字である上に文字自体も小さくて、とにかく識別しづらいのなんの。老眼でしょと言われればそうなのだろうねとしか答えようがないのですが、それでも読みづらいものは読みづらいのじゃ。と年寄りの嘆きを最後に添えておきます。

| | コメント (0)

八月に読んだ本2024

 で、よくよく考えると8月が終わってしまったので、読んだ本も記しておく。

8.皆川博子「みだら英泉」

 暑さやら雑事やらなんやらに負けて今月も一冊。ていうかふた月で一冊くらいの勢い。しかもこの本、200ページちょっとという薄い本なのに。

 実在する江戸時代の春画家、渓斎英泉を主人公にした時代小説。英泉と三人の妹(中でもとりわけ長女のお津賀)を中心に描かれます。皆川博子ですもので感想をおえていいくらいの感じで、楽しい時間を堪能しました。ある種耽美で、少しミステリでもある。不勉強なので、どこまでが史実に基づいているのかがわからないというのがあるけれど、小説として楽しむ分には問題ないかとも。
 余談として、少し前(と思って今振り返ったら去年の四月だったんでちょっと驚いてる)に読んだ山田風太郎の八犬伝と同じ時代の話で(今作の中に英泉が八犬伝の挿画を請け負う場面もある)共通する人物なんかもあったりでちょっと妙な立体感を感じてしまいました。

| | コメント (0)

懐かしいという感慨とはあまり繋がっていない感じだったのだけど

 昨日は、「誰も寝てはならぬ」と「ラヂオデパート」のライブを見に高田馬場あたりまで出かけてきました。津原泰水還暦祝いのライブでした。
 誰も寝てはならぬは初体験。知らない曲だったり知ってる曲の知らない位相だったりで楽しかった。
 ラヂデパは今回は竹内さんの助っ人参加もあったり。マンドリンの早弾きとかもう笑っちゃう勢いでした。
 あとものすごく久しぶりに「きっと食べてね」を聞いて、なんかひどく懐かしい感じがした。いや、久しぶりという意味じゃ他の曲も同じくらい久しぶりに聞いたはずなんだけど、なんか格別に懐かしさを感じてしまった。曲の感じが他とちょっと違うからかもしれない。

 そういえば、会場に昔の津原氏の写真が置かれていて、97年のものだって話で。
 そこで知人にこの頃はどうだったのかと問われて、97年っていつってなりました。
 授業を受けていたのは95年4月からの一年間だったはずなんですでに知り合っていたけど、当時はまだ僕が関西在住だったのでそれほどの付き合いはなかったはずと答えたんだけど、気になって家に帰ってから調べたらSO2のノベライズが98年発売だった。
 んー……百武星男さんのお手伝いはじまった年だわ。

| | コメント (0)

どうでもいいことで他人に抱く印象は変わるという話(ではないかもしれない)

 昔のゲームを俎上にあげて理不尽だなんだと宣う系の動画が個人的にちょっと苦手で、たぶん世代が違うから感覚が合わないのだろうと思う。端的に言えば、俺は客ではないのだなと感じるのである。

 この動画もそういうもので、ファイナルファンタジーのダンジョンを取り上げたものだった。
 うん、まあ、確かに今の基準だとありえない感じはあるのかもとも思うけど、そういうものだったとしか思えないというのが、おじいちゃんの感想。
 そのゲームは決して今もシリーズが続く大作の1作目ではなくて、倒産の危機さえあった会社が半ば博打で初めて作ったRPGで、まだコンピュータRPGが日本に根付いていなかった時代に作られたゲームなんだよ。何が正解かわからない中で試行錯誤して作られたものだから、まだまだ発展途上なものなんだ。
 などと斜に構えて動画を見てたんだけどね。
 動画中の光の戦士の名前が「ぜすと」「ざうばー」「てう」「ふろう」だったんで高評価押しちゃった。ていうか、お茶噴いた。

| | コメント (0)

腸が一番暑さで疲弊してるとおぼしい

 日々の暑さに微妙に負け気味で、毎日ほぼほぼ寝て過ごしてます。微妙にお腹がくだり気味なのも、夏に負けがちなせいかもしれない。

 それはそれとして、少し前にカード会社から本人かどうかを確認したい利用があるという電話があった(この時点では、電話自体も疑ってたので必要以上のことは口にしないようにしてた)。で、実際身に覚えのない話だったのでそう答えると、その時点でカードを停止して再発行することになった。関連するあれやこれがどうなるのか訊ねて電話を切った。
 まだ少し疑ってたんだけど、すぐに明細確認のサイトが再登録を促すページに入るようになって、本当にカード停まったんだと実感する。
 本物のカード会社がこのスピード感で動いているのに、毎日送られてくるこれ系の詐欺メールはどういう心持ちで発信してるんだろうと思った。

 直後にコラボゆず酒の発売が発表される。申し込み日程がちょっと不安だったので、ひさしぶりにコンビニ決済を使った。

 で、先日思ったより早くカードが届いたので、携帯ショップに引き落とし先の変更手続きに出かけた。手続きはおおむねとどこおりなく(時間はかかったけど)終了。日中に表に出るもんじゃないなと痛感する。
 ちょっと前にも書いたきがするけど、なんか先月辺りからこういう小さなトラブルが立て続けに押し寄せてきてる。先週も雷雨でマンションの共用部分が停電して、またネットとか止まったしさ。おなかの調子がよろしくないのは、そのせいもある気がしてる。

| | コメント (0)

七月に読んだ本2024

 昨日の夜のこと。突如ネットとテレビが途絶えました。そのせいで、奈日抽のバースデイライブはリアルタイムで見ることができませんでした。
 サポートに問い合わせたところ、マンションの機器で障害が起きているとのこと。テレビもネットも同時に来たので、そうだろうとは思ってました。この辺は一元化の弊害だな。で、復旧は夜が明けてからになるとの返答。というわけで、一晩ネットとテレビのない生活に。
 いや、驚くほどにやることがない。MMOもソシャゲもできないし、動画も見れない。テレビも映らないからオリンピックも見れないし。本を読もうとしたら、普段通りでないという状況のせいかいつも以上に集中力がわかなくてうまく読み進められなかった。
 しかたなく、早々に寝ました。というふうに七月は終わった感じです。

 なんか、この一月はいろいろとありました。
 あいしー恋夏を見に行って、その夜に詰め物が取れたんで歯医者通いがはじまったのは以前に書いた通り。
 半ばごろにゲリラ豪雨とともにえらい突風が吹きあれて隣室の洗濯物がベランダに飛び込んでくるなんてこともありました。シャツとかタオルが一枚とかって話じゃなくて、まとめて干せる洗濯ばさみがついた吊るす奴が丸ごと一つ。突然のことにしばし茫然と眺めてしまい、いやいや拾わないととベランダに出たんですけど、その時はすでに風が逆に向かって吹いてたというのも驚きでした。
 少し前にお会いした知人に、現状を心配されたのか仕事を紹介されるなんてこともありました。
 とあるソシャゲで来たフレンド申請が猫神様からだったのだけど、これはあの公式よりも公式な猫神様なのかしらとかって話も。

 あ、いろいろ長々書いてるのは、七月は一冊も本を読んでいないからです。なのでカテゴリも日常で。

| | コメント (0)

「ファミコン全国一斉クイズ」

 一昨日頼んだ訪問修理の日程の確認というかリマインド的なメールが来た。電話口で伝えた名前やらなんやらと顧客情報とを引き合わせてメール(アドレスは言ってない)で確認というのは、理にかなってるかもと思ってちょっと感心した。
 んだけど、見慣れないアドレスから来た急なメールだったんで、新手のフィッシングかと思って迷惑メール送りにしかけてしまった。あぶないあぶない。

 という話はさておき、一年間毎月楽しませてもらった「ファミコン全国一斉クイズ」が終了したのでその結果などを書いておくしだい。
 毎月一回、全25問。一問4点で100点満点のクイズが12回行われたものです。
第一回92点
第二回92点
第三回88点
第四回92点
第五回84点
第六回96点
第七回88点
第八回80点
第九回88点
第十回96点
第十一回80点
第十二回92点

総合1068点
 という結果でした。まずまずといえばまずまず、いまいちといえばいまいちって感じでしょうか。
 しなくていい間違いをしたと思う問題が何問もあったのが悔やまれます。
 あと、択一問題で答えを二択にしぼると必ず間違った方を選んでしまうという自分の習性に腹が立ちます。これはこのクイズに限らずのことなんで、本当に腹立つ。何かの呪いなんじゃないかとさえ思う。
 クイズ内容で言うと、年代別で一番新しい1989~の成績が飛びぬけて低いというのがなんとも。歳よりぶりを如実にあらわしてますね。
 て感じで、一年間本当に楽しかった。

| | コメント (0)

まだ疲れが抜けてないのにどっと疲れた

 というわけで、朝起きてすぐに以前かかっていた歯医者に電話をと思って家の電話を手に取る。が、電話がかからない。というか、受話器を持ち上げた時のプーという音すらしてない。何事かと見たら、ルータ(IP電話)の電源が切れている。つか、ルータ死んでるっぽい。
 なんで、このタイミングで。いや、もしかするともっと前から死んでたかもしれない。気にしてなかったからわからない。

 とかいう新たなトラブルが露見したものの、今はそれどころではないので、スマホで改めて歯医者に電話。幸いすぐに診てもらえることになったので、とるものもとりあえず……いや、抜け落ちた詰め物とか財布とか手にして歯医者に向かう。
 詰め物はそのまま入れなおすことで処置はすみました。が、大きな虫歯があるということで継続治療とあいなりました。しばらく通院することになりそうです。一番奥の歯ということなので、今から型取りが怖くて震えています。

 帰宅後、改めて電話の件の対処に。
 なんだけど、今はサポートへの電話がスマホアプリのサポートページからけっこう進んだ先からしか繋げられないようになってて(もしかするともっと簡単につなげるのかもしらんがぱっと見ではわからなかった)、なんでこんな面倒くさいことにと思う一方で、こうしないとつまらない内容で電話してくる人とかが多くて手が回らなくなるのかもとも感じた。
 訪問による点検・修理をお願いしたぞと。

 この時点でまだAM。通常なら下手をすればようやく起きだす頃かもという時刻。
 疲れた。一日ぶん以上の疲れに襲われた。まだ、ふくらはぎとかぷるぷるしてるのに。

 なので、そこからずっと横になって過ごしている。
 ふくらPの結婚報告動画が面白すぎたので、リピート再生しながらまどろんでいました。

| | コメント (0)

「恋が終わるなら夏がいい」

 昨日参加したイベントのタイトルです。

 というわけで、星菜日向夏、奈日抽ねね、小瀬戸らむによるGEMS COMPANYグループ内ユニット「あいしー」(持ち曲からの愛称です。正式なユニット名はありません)のファーストラストライブ「恋が終わるなら夏がいい」の昼公演、夜公演を見にいってきました。
 らしさ全開のがっつりライブでした。
 昼公演では、Sputripの「with your JOURNY」を夜公演ではまりなすの「亜空の先へ」をカバーしていたのが印象的でした。
 いや、一番印象に残ったのは昼公演のひなちゃんの「オトナブルー」だったりするんですけど。
 オールスタンドのライブハウスでのライブにもなんか久しぶりに触れた感じで、とことん楽しかった。

 グッズの話もすこし。
 購入金額が一定以上でツーショット、フォーショットの撮影会に参加できるというアイドルらしい特典があったし、昼夜共にチケットの整理番号が100オーバーだったりで、事前から不安を感じていたのですけど、やっぱりというかなんというかアクリルスタンドが買えませんでした。あ、微妙に嘘。残り2個のところで、ひなちゃんのアクスタだけはどうにか夜に購入できました。
 チェキは昼夜ともにサイン入りはスリーショットのに入ってた。ユニットで撮られたチェキ自体が初なので、そのサイン入りはレアっちゃレアなのでしょうけど、これだと行儀よくサインがならんでしまって個人のチェキのようなごてごてなデコがないので、ちょっとさみしい感じも。などなど。

 と楽しい楽しいだったんですけど、猛暑、日曜の秋葉原、ほぼ一日立ちっぱなしだったので、ライブ終わって店を出た辺りで急激に疲労が襲い掛かってきました。腰と足とががちがちのがくがくに。一夜明けた今も足取りがおぼつかない。
 ていうか、ものすごく久しぶりに休日の秋葉原に来たんだけど、人が多いというか外国籍の人がとにかく多い。下手をすると日本人より多かったんじゃないかって気がする。それも、けっこう種々雑多な人たちで、街角で世界地図もって「Are you from?」って尋ね続けると地図埋められるんじゃないかとさえ。

 その後、帰路で「ファミコン全国一斉クイズ」の最終回に参加したり、帰宅後にミューコムVR聴いたりとかゆるやかに日常へ帰着。
 そんななんだかんだいろいろあって疲労困憊の一日の最後に、歯の詰め物が取れました。
 つづく。

| | コメント (0)

«六月に読んだ本2024